テレビの感想ブログは → katopee watch TV & BOOK.
本の感想ブログは    → katopee read BOOK.
お菓子工房 Lupos(ルポ)
お菓子工房 Lupos(ルポ)いただきものです。
ありがとうございます!!しらとさん!!
まったく自分は果報者ですよ、ほんとに。

さてさてさっそく半熟プリン。
この「なめらか半熟プリン」は若干小さめの容器です。

しかし!

このありえないほどのやわらかさ!

このクリーミーさ!

この卵のうまみ!


量より質ですよね、やっぱり。

▼ この記事の続きを読む
【2006/05/29 17:27 】 | スウィーツ(宮城県外) | コメント(2) | トラックバック(0)
こだわりの梅酒です 山形からのおいしいお知らせ 庄内通心 北国からの贈り物 このページの一番上へ
石窯パン工房 パンセ
パンセ外観お店の外観の写真です。

去年10月にオープンした・手作りパンのお店です。
郊外の仙台新港近くなので土地勘がない方にはなかなかわかりにくい場所かもしれませんね。

ここはこの福室が本店のようですね。
常時80種ぐらいの豊富なパンが並んでいるそうですが、自分が行ったのは15:00頃で品切れ続出でした。
これは早い時間帯に来ておくべきでした・・・(涙

感動するパンはなかなか出会えません。
とにかく感動しました!
このパンは今までのパンとは出来も内容も質も何もかにもが違います!
これは誇大広告ではなく!

こんなにすごいパンがあったのか、と感激です・・・。

じゃあ何がすごいのか?というお話ですよね。

▼ この記事の続きを読む
【2006/05/17 15:01 】 | パン | コメント(2) | トラックバック(0)
こだわりの梅酒です 山形からのおいしいお知らせ 庄内通心 北国からの贈り物 このページの一番上へ
周香港飯店
ランチA(チャーハン+ワンタンスープ)850円仙台駅から徒歩5分と至近の中華料理屋さん。
仙台一高い建物(だったはず)のSS30の向かい側にあります。

お店にご主人と中華料理の有名人周富徳さんとのツーショット写真が飾られていますので、多分周富徳さんの元で修行した主人が開いているのではないかと推測しています。
予想です、予想。

ここは、
早い、安い、おいしいと三拍子揃ったお店!

ビル1階のテナントの穴場的お店で、高級な中華料理店ではなく、大衆中華料理店ですね。
お店は、四川・広東・上海・北京なんでもござれですが、メニューを見ると広東料理がメインなようです。

まず、
ランチが安くておいしいんですよ!
写真は、「ランチA(チャーハン+ワンタンスープ)850円。」
このワンタンスープが濃すぎなくて美味しい。うまみがしっかりと出てるし、肉汁もたっぷり。
チャーハンも落ち着ける味で、懐かしい味でした。
ほかの日替わり定食も充実してます。

▼ この記事の続きを読む
【2006/05/15 10:53 】 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
こだわりの梅酒です 山形からのおいしいお知らせ 庄内通心 北国からの贈り物 このページの一番上へ
伊達の牛たん本舗(本店)
極厚牛たん芯たん焼き定食1500円宮城県、そして仙台といえば牛たん!
ってことで牛たん屋さんへ。

仙台駅から歩いて五分すんごい近くに店はあります。

今回はシックなレストラン風な店装で人気の「伊達の牛たん本舗」です。

参考リンク : http://www.dategyu.jp/

仙台は本当に牛たん屋さんが多い!
行っても行きつくせないほど。

ラーメンで有名な町、喜多方・米沢・白河などもやはりラーメン屋さんが多いし、
焼そばで有名な町、横手も焼きそば屋さん多いですもんね。
え?東北ばかりだって??気にするな?(笑い)。

この「伊達の牛たん本舗」は店装だけでなくもちろん味も有名。
特に商標登録しちゃった「芯たん」(R)。

牛の舌は人間と比べるととても大きいので、部位ごとに名前があります。
通常の部位は「たん」ですが、たんの根元の部位をたん元と言います。昆布みたいね。

これは一般的な呼称がなく、牛たん専門店で色々な名前で読んでるんです。こちらでは「芯たん」(R)。
当然量が取れないので数量限定。厚いのにとても柔らかくてジューシーで美味しいのですが、入手困難なのがネックなのよね・・・。

今回食べたのは「極厚牛たん芯たん焼き定食」(数量限定)。
もうステーキです。ぶ厚い。

▼ この記事の続きを読む
【2006/05/11 14:22 】 | 牛たん | コメント(0) | トラックバック(0)
こだわりの梅酒です 山形からのおいしいお知らせ 庄内通心 北国からの贈り物 このページの一番上へ
ちばき屋
支邦そば600円東京の葛西に本店がある関東風支邦そばのラーメン屋さんです。
葛西の他にお台場にも支店があります。

仙台は仙台駅から歩いて五分ほどのめちゃ近距離にあるのも魅力。
東口ビルのViviから道路渡ってすぐですよ。

食べた感想は、うん。おいしかった。

醤油味の若干こってりしたスープです。しかし単にこってりじゃない味わい。
こってりなのにあっさりという感じ。鶏がら・豚骨のベースのスープには背油が浮いていますが、背油の味が強調されすぎていないない、バランスの取れた味。以外にすっきりして飲みやすい。
美味しいスープだったので最後まで飲み干してしまいそうでした。危ない危ない・・・。

このスープに細縮れ麺が絶妙にマッチ!しております。

▼ この記事の続きを読む
【2006/05/10 23:47 】 | ラーメン(仙台市) | コメント(2) | トラックバック(0)
こだわりの梅酒です 山形からのおいしいお知らせ 庄内通心 北国からの贈り物 このページの一番上へ
| ホームへ |